遠回りしたような気がするけど一番の近道だった。

ハイサイ!呼夢三線店のホームページの更新になかなか手が回らない管理人です。いつものことですが、YouTubeでも三線の楽しさは伝えても、広めても、三線販売の動画を、三線紹介の動画にはなかなか力が入らない私です。

何でかね?

私が三線を本気で、広めようと思ったのは実体験のこともあり、こんな時代だからこそ、(モノの豊かさからこころの豊かさを求める時代)沖縄の伝統、沖縄の文化、沖縄の風土、沖縄のいろんなコトが人々のよりどころになる。そう思ったからです。

過去にも何回も経験していること。
三線の販売、宣伝をするよりも三線の楽しさを伝える方が楽しいですね。今日も三線三昧のブログには私理由の三線の楽しみ方を投稿しました。こんな感じです。

あっ、素朴な疑問

沖縄の人たちはどうして、さんしん(三線)のことを三味線って、いうのでしょうね?三線の先生たちさえも三味線っていう人が多いし、三線店なのにまだまだ三味線店として看板をあげている店も多い。頭の中ではサンシンと思っていても、言葉から出るのは三味線っていう人が多い。

何でかな?

さて、三線三昧のブログをシェアします。

ハイサイ!上江田武信です。(日付は変わってしまいましたが)第25回ゆかる日まさる日さんしんの日ということで、例年だと三線仲間と事前に計画して、さんしんの日を祝う企画をしていました。今年は、ひとりだけど楽しいさんしんの日イベントを頭の中では計画していたのに、これも予定が大きく変わってしまいました。

第25回 ゆかる日まさる日さんしんの日


愛犬たちにちょっと遅い夕ご飯を与えて、1年の中で3月4日は、私が動画を100%投稿する日なのかもしれません。そのくらいにさんしんの日と愛犬サンシンちゃんの誕生日が一緒ということもあり、特別な日なのです。忘れもしない。はじめて、三線の日があると知った時はもうすでに第17回だったような気がする。忘れもしない。はじめて三線の日のイベント会場に行った時のことを昨日のように思い出す。まぁ、動画で記録に残しているというのもあるんですけどね。

あの時の感想。沖縄へUターンしたばかりだったこと。三線をはじめたばかりだったということもあり、沖縄の唄者たちを殆ど知らなかった私。

今年も3月4日正午時報を合図に一斉にかじゃで風節の演奏から始まる。三線の日が近づくたびに何度、私はかじゃで風節を練習しようと思ったことか知れません。でも、今年はそう思いませんでした。三線の日に間に合わせて、今、練習している”沖縄に恋したら”を覚えるのに手いっぱいだったからです。ただでさえ、練習する時間が足りないのにって、言い訳は置いておいて、予定では2,3時間、ゆっくりと時間を作って、一人だけど三線の日イベントをしようと密かに計画をしていたんですけどね。夕方も天気も良かったし、海からライブ配信したら楽しいだろうな?とか、いろいろ考えていたんですけどね。

今年の三線の日は、時間がちょっと足りなかったけど、しっかりと三線の日を味わいました。

どんな感じ?


はい、こんな感じです。

ひとりだけど十分過ぎるほど楽しむことができる三線。一人だけど、三線好きな人たちと思いも、時間も共有して楽しめる三線。

まだまだ100回くらいしか練習していないからミスの連続ですが、三線の日は三線練習動画を投稿しました。本当はいろいろな思いも語りたかったんですけどね。



この8年間、一生懸命に三線の楽しさを広めてきたと自分で思う。ハードよりもソフト面のことばかり語っていたような気もする。

IMG_20170304_130025.jpg

今年の三線の日を機に、三線のハード面も語ろうと思った三線の日でした。

今は亡き、大変お世話になった具志先生の映像を久しぶりに見ました。具志先生は、いつもどこが間違っているという指摘はしなかった。こんな弾き方、こんな歌い方もあるけど、こんなふうにも、こんな感じでも弾けるよって、十人十色を三線の弾き方で例えて教えてくれましたね。

この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。