初心者向け三線講座 三線弾き方

ハイサイ!呼夢三線店からいろいろと入荷した三線を紹介するのが後手後手になっており、まだ、ホームページも更新できていません。今日こそはWebサイトの更新も頑張ろうと思います。その前に、三線を始めたばかりの方々に、沖縄に恋しての課題を練習してみたいと思う方向けに三線練習動画を本日投稿したので、三線三昧のブログをシェアします。

三線の練習にお役に立てれば幸いです。

ハイサイ!上江田武信です。いつも三線三昧の投稿や三線体験を発信しているので、私の元へいろいろな質問が来ます。そんな中でも三線を始める時にどんな曲から練習したらいいですか?そんな質問が群を抜いて多いですね。

三線を始める時に選んで欲しい課題曲 歌いやすい覚えやすい歌


三線を始めた時に、私は何から練習したのだろう?ふと、振り返ると歌を知っているデンサー節、てぃんさぐぬ花、理由こうしている涙そうそうだった。あっ、安里屋ユンタを忘れていた。

沖縄ポップスばかり練習していると沖縄民謡が歌いにくくなる。(言葉や発音が難しいからです)だから、島唄ポップス、沖縄民謡も交互に練習すると良いとアドバイスしています。


私が、三線初心者におススメしている課題曲は、てぃんさぐぬ花、デンサー節、安里屋ユンタ、後は、どうしても弾いてみたい憧れの曲。ポップスなど。(涙そうそう、島唄、島人ぬ宝、オジー自慢のオリオンビール、三線の花など)

でも、今は違う。
三線を始め手にする人にも、私がおススメする曲は、沖縄に恋したらですね。
安里屋ユンタよりはちょっと難しいけど、いろいろと技というか、三線の弾き方もマスターできるからです。そして、この歌を歌うと沖縄に恋が芽生えるからです。(笑)

そんな練習動画を本日、YouTubeに投稿しました。岡山の三線教室の先生(玉城貞子)と生徒の公開練習風景です。そんな動画も今後、沢山投稿していきたいと思っています。

では、三線を始めたばかりのまるこさんが、どんな思いで三線と出会ったのか?そして、沖縄が大好きになったのか?エピソードを先に紹介します。

本人からのメッセージ
岡山生まれの私が、沖縄へ初めて行ったのは7年前。
国際通り、美ら海水族館、首里城
定番の観光コースを訪れた。
「楽しい旅行だったけど、もう沖縄には来ないだろうな。」
これがその時の率直な感想だった。

2年前に父親を亡くし、生きる元気をなくしていた時、三線の音色が心を癒してくれた。
岡山に沖縄の唄者がいる。玉城貞子・・・彼女だった。
彼女の唄の魅力にひかれ、彼女に同行してこの一年半の間にすでに20回近く沖縄を訪れた。

島唄・さんしん・カチャーシ・泡盛・チャンプルー・エイサー
沖縄が私の心をとらえて離さない。

沖縄に恋 早く恋
温かい心で私を迎えてくれる沖縄に恋してる。

この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。