芯を強くなれば辛抱もできる。それが芯棒にも鳴る。

ハイサイ!!三線三昧のブログをまたまたシェアします。私がワクワクしている理由を徐々に投稿頻度を高めていこうと思います。


ハイサイ!午後になって3日ぶりに沖縄は半袖日和になりました。曇り空だった空が一面青空が広がってきました。

さぁ、喜愛が入る一日のスタートだ。

IMG_20161122_131824.jpg

コロコロと変わりやすいのが秋の天気と人の心


何事があってもどんなことがあったとしてもいつも自分の心が平静に保てるように強く生きていこうって、私は三線を手にした。怒ってみたり、悲しんでみたり、泣いてみたり、愚痴を零したくなったり。そんな時に愚痴をこぼしたら自分の器を小さくしていくだけだと思って、零したい愚痴の代わりに沖縄の温かくなる歌をうたい続けた。

変わりやすい心に楔を打つ。夢と希望いうなのくさびを打ったら、心も強くなる。黒木のあの芯のように固く強くなる。

IMG_20161126_135724.jpg

私の心は58歳の誕生日前後から、今まで私が待っていた自分自身にようやく私が進化してきたように思う。そんな自信がある自分になるのをずっと待っていた。強い芯のある自分を待っていた。

IMG_20161126_135113.jpg

IMG_20161126_135128.jpg

黒木(クルチ)は芯になるから強い。クルチは芯を見せるから優しい音色に鳴る。

さぁ、何かが音を立てて聞こえてくるような音が聴こえてくる。

三線好きな皆さん、楽しみにしていてくださいね。どんどん三線の写真、動画を紹介してご案内します。


この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。