久しぶりの更新です。呼夢三線店

ハイサイ!呼夢三線店のブログへようこそ(o^―^o)ニコ。
と、言っても、1か月以上も更新していないのに、毎日のPV数が下がることなく見てくれているので申し訳なく思います。

三線三昧のブログは相変わらず毎日更新しているので遊びに来てくださいね。三線がきっかけで自分が理想とする、夢見ていることを達成したくてやり続けていることがあります。三線愛だけでは飯は食えないって、いうことで、またまた新たなおすすめ三線なども紹介していこうと思っていますので、近々更新頻度がまた高まると思います。

同じく、呼夢三線店のホームページも更新が滞っているのですが三線人口が高まるにつれてYouTubeも同じようにアクセス数が増えて嬉しく思います。


ちょっと手抜き投稿ですが、今日はこんな内容を投稿しました。シェアです。

ハイサイ!三線三昧のブログで、第6回世界のウチナーンチュ大会の写真や動画を投稿しましたが、このページでも関連があるのでシェアしたいと思います。

5年に一度の沖縄でも回を重ねるごとに大きなイベントになってきた世界のウチナーチュー大会。ふと、思った。最後の閉会式のてぃんさぐぬ花大合唱は当初5,6千人を目標に募集をしていたらしい。でも、実際には1400人ほどだったようです。悔しい!!参加していないだけに余計に残念。もっと早くから私も微力ながら募集も含めて参加を呼び掛けて会場で一緒に唄えば良かったと深く反省しています。

また、沖縄県民の認知度を高めるためにも5年に1度と言わずに4年に1度。オリンピックが開催される年に行ったら決して忘れることもないし、もっと盛り上がるのではと思ってしまった。

ちょっと独り言でした。

ハイサイ!世界のウチナーチューの皆さま。2016年、第6回世界のウチナーチュー大会が無事に終了しましたね。開会式の様子や閉会式の様子。そして、各地で行われているイベントなどインターネットの普及に伴いライブその様子を見ることもできました。

5年前にはできなかったことなんですよね。(一般個人では)

そんな熱い、暑い沖縄に集まった世界のウチナーチューを迎えての式典。素晴らしかった。というよりもリアルにその熱き思いを一緒に感じたかったと今回も参加できずに公開の念。


世界のウチナーンチュ大会 1400名余りでてぃんさぐぬ花


YouTubeに続々と世界のウチナーチュー大会の映像が投稿され始めましたね。Youtubeよりも先にフェースブックでは個人の方たちがlive配信をしていたので、もう私は釘付けで見ていました。

沖縄タイムが投稿している映像をシェアします。その中に私の知り合いも写っているのでびっくりです。沖縄は狭い。世界も狭い。

※沖縄タイムシェア

「うまんちゅ三線大演奏会」が30日、沖縄セルラースタジアム那覇であり、沖縄県内・海外のウチナーンチュら1441人が「かぎやで風節」や「てぃんさぐぬ花」など4曲を一斉演奏した。沖縄が誇る伝統楽器の音がスタジアムに響き渡った。

12049317_1064174416960107_5221163277184568664_n.jpg

14717306_668498779983716_8706115977670501236_n.jpg

嗚呼・・感動、世界のウチナーチュー大会 世界のてぃんさぐぬ花


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。