いつもありがとうございます。呼夢三線店ブログへようこそ

ハイサイ!呼夢三線店のブログは殆ど更新していないのですが不思議です。PV数だけはどんどん増えて、そんな時に思います。がんばって、更新しなくてはと思うのですが、なかなか続けていません。あれっ?今日も更新されていないと思ったら、三線三昧のブログに遊びに来てくださいね。毎日更新しています。

三線三昧のブログ

今月も上江田さんと一緒に海三線をやりたい!!って、方が半年前から予約が入っています。嬉しいですね。その夢を叶えてあげようと思います。その為にも、そんな楽しみにしている時間に応えてあげるゆとりという時間を作るためにある仕組みを作っています。間もなく完成予定です。(笑)

さて、三線三昧に私が三線をはじめた頃の想いを投稿しました。沖縄の夕陽を見て、いつも見ているのに、今日は特別に初心を思い出しました。

以下、シェアです。

ハイサイ!私が、沖縄と横浜を行ったり来たりしていた頃、仕事はIT関連の仕事でまだ三線は手にしていなかった頃。50歳を機に新たな趣味、三線をはじめようと思った時に、私は夕方が何故か待ち遠しかった。仕事が終わった。一杯飲むか?そんな期待ではありませんでした。夕陽を待ち構えていたのです。だから、私はよく夕陽の写真をたくさん撮っています。

ある日、いつものように沈む夕陽と母の余命を考えながら、ぼぃーと夕陽を見つめていると、急に涙が込み上げてきた。夕陽を見て涙を流したのは初めてのことだった。俺って疲れているのかな?って、思った。

しばらくして、私は三線をはじめた。家で練習すればいいのに、夕方になると三線も釣竿も持って海へと出かけるようになった。

夕陽を眺めながら、三線を奏でる。人生を謳歌している気分になる


今日の夕陽が沈む時間帯に私は西海岸沿いを走っていた。雲がかかって、まん丸太陽は見えなかったけど、太陽の光から別の光が見えた。きっと、目の誤解だろう?って、思っていたけど、写真にもしっかりと写っていた。


沖縄観光の際は、夕方であれば沈む夕陽を見つめる、ぼぉーとする時間も準備しておいてくださいね?きっと、マインドチェンジできる時間になると思います。ぼぅーとする時間は脳にも、疲れた心もとても優しいから。


IMG_20160909_182952.jpg

IMG_20160909_183017.jpg

愛犬サンバのことを想い出した。今日、時間があれば、このまま三線を夕陽を見つめながらしんみりと歌を歌いたい。三線を弾いていたい気分だった。

夕陽を見て涙を流したことはあるけど、朝日を見てまだ涙など流したことが無いな?もう、何十年も初日の出など見に行ったことが無いな?

私が自然の中で涙を流したのは、18歳の時に、上空から見た富士山を見て、飛行機が羽田空港に着陸するまでずっと涙が止まりませんでした。あれから、富士山が大好きになりました。

<
夕陽と三線の音色と愛犬達。
私のマインドチェンジするタイミングは、いつも夕日と三線の音色と愛犬達なのかもしれない。

沖縄の夕陽と三線の音色はマインドチェンジさせてくれた





IMG_20160908_013913.jpg

この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。