呼夢三線店(こむさんしんてん)よりお知らせです。

ハイサイ!呼夢三線店(コムサンシンテン)からお知らせです。呼夢三線店のホームページを更新したり、追加ページを続々と増やしています。当ブログが更新されていなくても、三線三昧のブログは毎日更新しています。webサイトの更新頻度も高いので時々チェックして頂けるとおすすめ三線など、呼夢通販サイトでも後悔していない三線も紹介しています。

さて、今日は三線を始めたばかりの方にお役立ち情報と言いますか、三線練習動画を三線三昧のブログに投稿したのでシェアして紹介しようと思います。

以下、三線三昧の投稿のシェアです。

ハイサイ!三線をこれから始める皆さんからいろいろと相談増えています。一番多いのは三線教室へ通いたくても通えない地域の方々から、自力で三線の練習をどのようにすればいいのか?という相談。最近は、IT発信講座(YouTubeの活用、webサイトの活用なども)の質問も増えてきましたよ。

さて、ある程度、三線は独学でも十分に楽しめる。ギターや音楽をやっている、または、経験がある人たちは本当にマスターするスピードが速くてびっくりします。

下記の動画は、私が三線を始めた頃に、私よりもさらに超三線初心者の皆さんにお役に立てたらと思って、製作した三線講座動画ばかりです。あの頃は、怖いもの知らずだったから投稿した動画ばかりです。三線の先生でも、三線の経験も十分じゃないのに・・。ただただ、三線を広めたい、沖縄のことを知ってい欲しい、好きになるきっかけになればと思っていた情熱だけで投稿した動画です。誰かのお役に立てたら、過去の私も今の私も未来の私も嬉しいです。






初心者でも、超初心者向けの三線講座、三線の基礎、三線の弾き方、構え方、カラクイ、ちんだみ(チューニング)など



icatch.jpg

初心者向け チューニングの仕方 本調子編 下記の動画は三線始めて3年目の私が教えている動画で教え方も説明も下手ですが、参考にしてくださいませ。チューニング(ちんだみ)に早く慣れることです。チューニングする時のカラクイの回し方などコツがあります。ちんだみ(チューニング)の音を覚えましょう!人のアドバイス(三線教室の先生)を聴く耳も音を感じる耳も鍛えましょう。無料アプリも活用しましょう。

三線 チューニング(調弦・ちんだみ)編




初めての三線練習 チューニング 三線の基礎、弾き方、構え方、指の運び




三線チューニング(ちんだみ)本調子・二揚・三下げ・一二揚


三線チューニング(ちんだみ)本調子・二揚・三下げ・一二揚


ちんだみ、調子笛  三線チューナー・三線無料アプリのご紹介






安里屋ユンタ 三線の練習方法 私はこんなふうに三線の練習をしています。No3




三線の練習方法 沖縄民謡の歌い方。てぃんさぐぬ花







三線の練習もより楽しく練習しよう






上記の動画は、私が三線をはじめて間もない頃に撮影した動画ばかりです。その続きは、三線の先生方にお願いしようとその準備も進めています。興味がある方は、YouTubeチャンネルの登録をしておくと便利です。
上江田武信YouTubeチャンネル

呼夢三線店のwebサイトでも追加情報を更新しています。

三線関連、沖縄民謡、沖縄関連のアイテムを紹介しています。

この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。