これから三線をはじめる皆さんへ、三線をはじめている方々へ

はいさい!呼夢三線店です。昨日メールを頂いた質問、問合せに一日外出していたので、メールの返信が遅くなりました。出来る限り、急ぎのメールにはスマホからでも返信できるようにと老眼を理由にしないですぐに対応しようと意識しています。

さて、今日はゆっくりとパソコンに向かう時間が取れました。だから、ブログも動画の編集をすることもできました。三線をはじめたばかりの私は三線への想いなどたくさん語りたくても語る勇気が公では出せませんでした。しかし、自分に何がブレーキになっているのか?何が摩擦になっているのか?ふと、考える時間がありました。そんなことを考えて、心の中で自分で強く踏んでいるブレーキ。心の中から生じる摩擦が勇気の妨げになっていることに気がつきました。


そんな内容を毎日投稿することが楽しくなってきた三線三昧のブログに綴ったのでシェアしたいと思います。

その前に・・・・。

おススメのEQエレキ三線・ペグ仕様を呼夢三線店の通販サイトへアップしました。

IMG_20160328_040313.jpg

IMG_20160328_040336.jpg

IMG_20160328_040502.jpg

はいさい!上江田武信です。ゴールデンウィークに突入し、沖縄の天気もまずまずのスタートです。朝方は涼しい、いえ、寒いと感じるほどでした。

三線の力と摩擦


私にとっての三線の力とは?


力を働かせると摩擦も同時に感じるものですね。自分に力が無い時に力がある(エネルギーを感じるモノ)人やモノ、お金、情報、音に(他にもいろいろある)出会うといつもは感じない、何かを感じる感覚を覚えます。
私にとって、三線は自分に力が無い時に力を与えてくれたのが三線の音色でした。

力が働くと同時に摩擦も働く


そうだ、摩擦を取り除けばいいんだ!と気づく



私が受け取った三線の力とは?
それは、沖縄愛。それは勇気。心が前に向くこと。
それは、感覚でいうとワクワク感、感情でいうならば、楽しいという感情、意識という感覚では集中力が身に付いた。何よりも、ブログ綴っているように他喜力という力が徐々に身に付いてきた感覚も嬉しかった。

力が働くと摩擦も生じる


たまたま私はIT発信が得意だ。検索エンジンの仕組み、アルゴリズムのことも知っている。勉強し続けている。(文字で、文章で伝えるのは苦手意識は今でもある。)三線を楽しく練習しているから、上手になるという三線スキルという面よりも、どうやったら人生が楽しくなるのかという面をとくに磨いていたから、次から次へとアイディアが浮かぶ。未来の同じ時空の中で自分が楽しんでいる映像が、周りを楽しませているイメージがリアル感のある感じで見ることが出来るようになった。

そのイメージを発信してみよう!誰か、きっと、共感、共有してくれる三線愛がある人たちと出会うはずだ。そんな思いで、YouTubeへ投稿し始めました。しかし、はじめる時も、恥じめることから始めようと意を決したのに、いつも心の中ではブレーキを踏んで、弾む心に摩擦が生じていた。

そうか、俺は他人の目を、他人の評価を気にしているんだと、自分の胸の内を悟った。そう感じた時から、私は力を出すためにアクセルを踏んだり、スピードが上がってきたらブレーキを踏んでいたような気がする。

そんなことを感じた昨日、今日の出来事。
いつもなら満月の写真はとっても、三日月の写真など一度も撮ったことがない。いつもなら満月の日を意識して外三線、海三線、月光浴三線はしても三日月の日にはしていなかった。

満月の日に意識して月をじっと見つめることはあっても、三日月の日に夜空を見上げることはしなかった。けど、昨日、今日の三日月は私の目にはとても大きく見えて、何か癒しの力を与えてくれる感じがした。

IMG_20160430_052645.jpg

昨日、三日月の日に三線を弾いた。歌を唄った。いつもと違う力を感じると思ったことを感じていたら、腑に落ちる心の摩擦の排除の仕方がわかった。

IMG_20160429_190952.jpg

今年58歳になる。昨日、妻が先に58歳の誕生日を迎えた。
昨日の誕生日の日に妻は私をカラオケにと誘った。

「あなたは唄わなくていいよ。毎日歌っているでしょう?私が唄うから聞いていて」
「私だって、たまには、歌い飛ばして、フリーにしたいわよ」

そんなことを言いながら、選曲を決めてどんどん予約しはじめた。

IMG_20160429_223349.jpg

久しぶりに見る妻の笑顔、久しぶりに活き活きと唄っている。そうか。大事なことを忘れていた。大事なことに気がついていなかった。

私の幸せは妻の幸せ。


では、無かった。


妻の幸せが私の幸せに置き換えて物事をもう一度あの時のように考え直してみようと思った。私の夢にいつもブレーキを踏む妻だけど、結果的には私の性格を一番よく知っているかもしれない。私よりも。

IMG_20160429_223412.jpg

昨日、パワースポットへ行って良かった。よく行っている浜比嘉島の大好きな場所だけど、昨日は特別なパワースポットだと改めて感じた。

私もそうですが、多くの人たちが心の中で感じている摩擦というストレス。今の時代だからこそ、沖縄の音色がその弱い自分の心の中で生じる摩擦を取り除いてくれるような気がした。

今まで、自分の心の中から生じていた摩擦を取り除こう!って、思ったら、次々とアイディアが浮かんできた。3年前に自分で発した言葉からもヒントが繋がった。

先ほど、私からすると三線の先生クラスのレベルの方と電話で話した。郷土愛、沖縄の文化、三線愛を発信している人たちが大勢いる。そんな人たちに私がやっていることは素晴らしいことだと言われると摩擦がどんどん少なくなる。

自分の心の中の摩擦というブレーキを踏まなければ、私があの時に感じた、私を支えてくれた三線の力はもっと発揮できると確信した。気付きが多い2016年4月29日の出来事でした。

この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。