海の声 エエ四(楽譜)海の声を練習しよう!

はいさい!呼夢三線店の上江田武信です。三線体験のリクエストで海の声を三線で弾きたくて・・という方が急に増えてきましたね。三線を始めたい、きっかけが海の声を弾きたくて。そんな人も少なくないと思います。

これから海の声を三線で練習したいという方の為に、エエ四を以前、三線三昧のブログにアップしてあったのでシェアします。良かったら参考にしてくださいませ。


以下、シェア内容。海の声 エエ四

はいさい!auCMの海の声。依然と人気がありますね。三線体験のリクエスト課題曲も海の声が弾けるようになりたいと今までには無かったリクエストが増えてきました。また、当サイトの検索キーワードでも【海の声 エエ四 三線の弾き方】などで検索して訪問している方が増えていることも承知しています。

ビギンよりも沖縄民謡系が好きな私は海の声まで練習が手が回らいのですが、リクエストが日に日に増えてきては練習するしかないですね。でも、ふと、思いました。ウクレレで海の声を先ず練習してみようかと。三線やギターで海の声のYouTube動画はたくさんアップされているから、私は先に海の声をウクレレでやってみよう!

って、ことで今日から海の声をウクレレで練習はじめました。

ウクレレ三線チューニング 海の声


ウクレレのコードがわからなくても、ウクレレを三線チューニングに合せると弾けるんですよね。ちゃんと歌を覚えたらYouTubeアップしようと思います。楽しみに待っていてくださいね?って、云っても誰も待っている人はいないですね?(笑)

以前投稿した海の声 エエ四(楽譜)付です。良かったら参考にしてくださいませ。
※海の声 エエ四(ご自由にダウンロードしてお使いください)

海の声が聞きたくて 1.jpg

海の声が聞きたくて、三線を弾いたら、海の声が聞こえるのかな?


三線をはじめたきっかけが、auのCMでお馴染みの「海の声が聴きたくて」を海辺で弾いてみたい。唄ってみたい。という人が圧倒的に増えてきましたね。



多分、そうなるとは思っていたけど、私のYouTubeチャンネルでのメッセージでも「海の声」のリクエストが多い。確かに、良い歌だと思う。とくに、若者ウケをするメロディだと思う。でも、おじさんにはちょっとね。(具志堅用高ふうに)と、思っていたのですが、そうも云ってはいられない状況になるほど、三線を始めるきっかけになっていることが私の身近でどんどん広がっている。先日も、三線体験でのリクエストが「海の声」その前もリクエストがあった。三線がある程度、弾けるようになったら、目標にしたい曲が

海の声が聞きたくて

と明確な目標を持つってことは良いことだと思う。

と、言うことで、私も三線愛を広める力に海の声が大きな力になると感じたので、海の声の楽譜(エエ四)を添えて、三線始めたばかりの方々、海の声を聞きたいよりも弾きたい人の為に紹介とシェアしたいと思います。

私も本日より、「海の声」を練習しますが、最初に下記の動画の(公式サイト)の音源を聴く。覚える。一緒に唄うを繰り返し徹底的居歌を覚える、
いよいよ、三線を手にする。覚えたら楽譜を見ながら、イントロ部分だけを徹底的に指が覚えるまで、間違いが無くなるまで、暗譜するまで練習する。そんな要領で私なら練習します。
では、宣言したからには、私も今日から練習して、てぃんさぐぬ花を覚えたら、海の声にチャレンジする人が増えるように、沖縄に恋して愛に来る人が増えますように、ビギンファンが増えますように公式サイトの動画をシェアしたいと思います。

海の声が聞きたくて エエ四(楽譜)


海の声が聞きたくて、資料提供 田中YouTubeチャンネルの登録で応援しましょう
海の声1番61153_1735538520366425517_n.jpg
海の声2番61153_1735538520366425517_n.jpg
海の声32番61153_1735538520366425517_n.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多くの方のリクエストにお応えして「海の声」フルバージョンを公開!浦ちゃんによる歌声と三線の演奏を、フルにおたのしみください。

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

「海の声」
歌:浦島太郎(桐谷健太)
作詞:篠原誠
作曲:島袋優(BEGIN)
編曲:山下宏明
空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

会えない そう思うほどに 会いたい が大きくなってゆく 
川のつぶやき 山のささやき 君の声のように 感じるんだ

目を閉じれば 聞こえてくる 君のコロコロした 笑い声
声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる 海の声にのせて

空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて 君の声を 探してる

たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる
君だけを想って

海の声よ 風の声よ
空の声よ 太陽の声よ
川の声よ 山の声よ
僕の声を 乗せてゆけ


au「三太郎シリーズ」 今までのCMはこちらから!
http://www.au.kddi.com/pr/3taro/

【出演者】
松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純

【音楽】
曲名:海の声
作詞:篠原誠
作曲:島袋優(BEGIN)
編曲:山下宏明

【スタッフ】
ECD 木下一郎/齋藤和典
SCD 平山浩司
CD  篠原誠
CMP 篠原誠/野崎賢一/佐藤舞葉/明円卓
CW  野崎賢一/佐藤舞葉
AD  田中偉一郎/辻口翔太郎 
CP  中尾綾子
Dir  浜崎慎治
Pr  村田淳一(AOI Pro.) 福原健司(AOI Pro.)

三線は始めたばかり、だけど、海の声が弾きたくて、短期間で弾けるようになった田中さんの動画を初心者にわかりやすい、モチベーションになればと想いシェアします。


三線の練習の合間、合間に指笛も練習しましょう。


この記事へのコメント

  • 奄美んちゅ やす

    初めまして三線初心者のやすです
    海の声の工工四見させていただいて練習させていただいてます!
    すみませんが3枚目が現在2枚目になってるのですが3枚目も見せていただくことってできますか??
    2017年08月12日 10:12
★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。