三線初心者向け講座 

12080998_1053040694740146_513583198_n.jpg

楽しい努力は長続きします。見返りを期待する努力は長続きしません。ぜひ、三線を手にしたら楽しくなる練習方法、笑顔が増える練習を繰り返して、学んで頂きたいことが継続力、継続は宝になるということ。私なりの楽しい練習方法をご紹介します。

以下の内容は、管理人ブログ、三線三昧より参照致しました。


三線の練習方法 楽しい努力


はいさい!管理人の上江田武信です。呼夢三線広め隊の皆さんで、三線をはじめて手にする方が多いので、今日は楽しい努力について投稿しようと思います。本当は食後でかなりの睡魔が襲っているのですが楽しい努力でブログを投稿します。

さて、
初めて手にする三線。周りに誰か教えてくる、アドバイスしてくれる人がいたら早く基本的なことがマスターし理解も早いと思うのですが、ゼロからはじめるにはそれなりの努力が必要です。

ギターをやっている方なら、指の動き、リズム、チューニングについても、すぐに理解できる。

ADA?
BEB?

などと、チューニングからチンプンカンプンになりケースも少なくないと思います。

今日は努力でもいくつもの努力の仕方があるということを投稿したいと思います。

楽しい努力は長続きする


必要性が高くなれば高いほど努力のやりがい、その努力が報われる


私の経験ですが、私は英語を勉強しようと思って、何度もトライ、チャレンジしましたが何度も挫折してしまいました。基本的な私の精神は習うより慣れよ。そんな精神で今までずっとやってきましたが、英会話教室の看板が気になったりもします。

そんな時に、英語ペラペラな友達にアドバイスを求めました。
「〇〇さん、どうしたら、あなたのように短期間で英語がペラペラに話せるようになりますか?}
と、質問した。

その友人は具体例もあげずに、私に質問を返した。
「上江田さん、独学でどうして、ここまで三線が弾けるようになったのですか?」
と、言われて、ハッとした。その答えはまさに、私にとってはベストアンサーだったのです。

三線の練習方法から学んだ楽しい努力


三線の練習をしながら私は楽しいことを想像するように努力しました。この曲を覚えたらYouTube投稿してみようと励みにしました。三線の練習をしているのに動画の編集、YouTubeのこともかなり詳しくなってきました。誰も居ないのに、三線の練習しながらカメラを回しながらMCの練習までしていました。(笑)

三線の練習をしている積りが、これは右脳を鍛えているのだと脳トレをイメージして練習していました。日々の三線の練習の楽しさをブログに投稿するようになりました。作文が苦手な私でしたが、三線の練習+(国語)作文の勉強も兼ねている感覚が楽しくなりました。

三線の練習だと思って、いろんなところで三線を弾きました。例えば、居酒屋、例えば慰問ライブ、例えば、結婚式の余興など。三線の練習の積りが三線の練習だけでは味わえない努力も意識するようになりました。

そうか?
今までは、仕事で行ってきた努力ばかり。努力しても成果が出ないと仕事そのものに不満が生まれました。努力しても認めてもらえない努力も沢山しました。その後に残るのは不満でした。そんなサラリーマンの経験もあります。仕事の努力と趣味の努力は違うのだ。

趣味は見返りは求めません。だから、楽しい努力が出来るのです。三線の練習方法から学んだこと。この楽しい努力をビジネスに活かせばよいと。そう思うようになったのはごく数年前からです。

次に私が目指す努力はとは?
ただ自分だけが楽しいのではなく、他の人の為になる様な努力を続けようと思います。見返りなど期待せずに。

さぁ、今日も楽しいことを、1年後の楽しいことを想像しながらニヤニヤして楽しく三線の練習をしましょう!当ブログを見て、YouTubeにアップするようになった方はご連絡下さい。シェアしたいと思います。

いつも私の三線の練習方法は、何か楽しみを+してやっています。



最後に、頭を柔らかくしましょう。
頭の体操。小学生なら理解できることが大人にはなかなか理解が出来ない小学校の標語の意味とは?

小学校の標語の意味がわかった時に気づきがありました。

三線とは関係ないのですが努力の天才 王貞治選手の現役時代のエピソード動画から学ぶ努力をシェアしたいと思います。

この記事へのコメント

★強化張り本皮三線、女性の方にもおススメ三線 三線選び、三線の購入についてもお気軽にご相談下さいませ。 呼夢三線店 一押しのおススメ三線(初心者から中級者向け三線) 蛇皮が苦手、蛇柄が嫌いという女性向け三線はコチラをお勧めします。